事業計画

財団情報

事業計画

2024年度(第15期)事業計画の詳細は、PDFファイルでご覧いただけます。

2024年度(2024年4月1日~2025年3月31日)

当財団の主要事業である2023年度の自立奨学支援への応募者数は636名と、昨年度よりやや少ない応募数ではあったがほぼ同じ水準で、引き続き社会情勢の厳しさが反映された結果となった。

2024年度も引き続き自立奨学支援事業を中心に効果的な事業展開を目指す。

1. 自立奨学支援事業(事業費占率68%)

本年度の支援者数を150人とする。

楽天生命代理店からの寄付金が減少傾向にある中、事業継続に重点を置き、支援者数の削減と今年度削減効果の大きかった短期派遣社員の活用等、経常経費の削減を更に模索し、財務の健全化を目指す。

自立した子ども達の生活マニュアルである「未来のつばさナビ」は、自立準備から自立後の子ども達の生活をサポートする施策ツールであるが、今年度も継続することとした。昨年度、利用者に対し、施策検証のアンケートを実施した結果、一定活用されていることが確認された。

2. 団体向け支援事業(事業費占率0%)

今年度も子ども達への直接支援に重点を置いた事業展開を行う主旨から、団体向け支援事業は休止することとし、予算計上は見合わせる。

3. 広報活動事業(事業費占率2%)

広報誌「未来のつばさ」を年1回発行する。発行先は児童養護施設等、地方関係自治体、社会福祉協議会および寄付者あてとし、予算計上する。